アップデート後、データベース接続ができない

ホーム PC-KEIBA フォーラム PC-KEIBAに関するご質問・ご意見フォーラム アップデート後、データベース接続ができない

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全27件中)
  • 投稿者
    投稿
    chima
    参加者

先日のアップデートの後、PC-KEIBAのアップデートも完了しました。
    その後、PC-KEIBAを開くとデータベース設定が表示されるのですが、「データベース接続に失敗しました」と表示されており、
    実際にデータベースを確認しても桁数が増えたはずのデータの更新がされていないようです。

過去のフォーラム内の確認事項、よくある質問内の確認事項を全て確認しましたが、接続に失敗している状況です。

一つだけ気になるのは、私が個人的にpckeibaデータベース内にpublicとは別スキーマを作っており、その別スキーマに自作のテーブルを入れているのですが、これが影響するのでしょうか?

他に確認事項、エラー解消方法がございましたら教えていただけますでしょうか。

管理人@PC-KEIBA管理人@PC-KEIBA
    キーマスター

chima様

ご質問ありがとうございます。
    管理人@PC-KEIBAです。

1つずつ確認させてください。
    「A5:SQL Mk-2」や「pgAdmin」からもデータベース接続できませんか?

chima
    参加者

私はDBeaverを使用しているのですが、こちらからはDBにアクセスできます。
    こちらからデータを確認し、桁数が変わっていないことを確認しました。

キーマスター

chima様

ご返信ありがとうございます。

では「PC-KEIBA Database」のメニューから、
    「ヘルプ」→「バージョン情報」をクリックして、バージョンは
    Version 5.0.5.3
    になってますか?

chima
    参加者

はい、5.0.5.3になっています

キーマスター

chima様

次のファイルを削除して再度、「接続テスト」ボタンをクリックしてデータベース接続を試してもらえますか?

■ファイルの場所
    C:\Users\(Windowsのユーザー名)\AppData\Roaming\PC-KEIBA Database

■ファイル名
    AppConfig.xml

chima
    参加者

AppConfig.xmlを削除して再度データベース接続を実施しましたが、同じ「データベースの接続に失敗しました」と表示されました。

キーマスター

では、次の順で試してもらえますか。

①PC-KEIBA Database のアンインストール
    https://pc-keiba.com/wp/pc-keiba-uninstall/

②PC-KEIBA Database のインストール
    https://pc-keiba.com/wp/pc-keiba-install/

③接続テスト

※「PostgreSQL のインストール」や、その他は不要です。

chima
    参加者

上記①~③を実施しましたが、同じ「データベースの接続に失敗しました」と表示されました。

キーマスター

PostgreSQLはオンラインマニュアルのリンクからダウンロードしたものですか?
    他はパスワードが間違ってるのでは?ぐらいしか心当たりがないですね。

chima
    参加者

昨日のアップデート前までは正常に使用できていて、特に自分側では何も変更していないので、アップデート後になにかが起こったとしか考えられないのです、、、
    おそらくこれができないと、本日以降のデータ登録ができないですよね・・・?
    他に方法はないでしょうか、、、

キーマスター

アップデート前のバージョンは覚えてますか?

chima
    参加者

すみません、覚えていないです。

キーマスター

あとは、未対応バージョンの PostgreSQL を使っているとか。
    現在の PostgreSQL のバージョンは?

chima
    参加者

PostgreSQLも変更していないので、11.11のままです。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全27件中)
  • トピック「アップデート後、データベース接続ができない」には新しい返信をつけることはできません。