アップデート後、データベース接続ができない

ホーム PC-KEIBA フォーラム PC-KEIBAに関するご質問・ご意見フォーラム アップデート後、データベース接続ができない

12件の投稿を表示中 - 16 - 27件目 (全27件中)
  • 投稿者
    投稿
    管理人@PC-KEIBA管理人@PC-KEIBA
    キーマスター

今回のアップデート後も、新JV-Linkによるユーザー数は増えているので、ソフトに問題があるとは思えないのですが。

chima
    参加者

そうですよね。自分のDB側の可能性のほうが高そうですよね。
    原因の見当がつかないですが、自分で調査してなんとか頑張ってみます。ありがとうございました。

キーマスター

セキュリティソフトが接続をブロックしていたという事例も過去にありました。
    もしも解決されたら、ご報告いただけますと幸いです。
    このトピックはもう少し、閉じずにおいておきます。

chima
    参加者

まだ解決はしていませんが、
    Postgres側のlogを確認したところ、「FATAL: データベース”postgres”は存在しません」というエラーログが返ってきます。
    PCKEIBA上のデータベース設定では、データベース名はpckeiba、ユーザー名がpostgresと入力しています。

もしかすると、何らかの理由でユーザー名をデータベース名と認識しているのではないかと思っており、調査中です。
    解決できましたらご報告いたします。

chima
    参加者

コマンドからデータベースに接続すると、
    “psql -U postgres pckeiba”で接続できます。

PCKEIBAからのデータベース設定ではDB名、ユーザー名をそれぞれpckeiba、postgresとしても、エラーが出ており、SQL側のログを見ると、コマンド入力したときの”psql -U postgres” と入力したときと同じエラーが出ます。
    DB名を入れない場合、ユーザー名とDB名が一致しているものとして認識されているのでしょうか。

そうすると、PCKEIBAのDB設定では、デフォルトの設定のままだとエラーになってしまう気がするのですが、私以外同じエラーの方はいないですか?

キーマスター

chima様

ご報告ありがとうございます。

> そうすると、PCKEIBAのDB設定では、デフォルトの設定のままだとエラーになってしまう気がするのですが、私以外同じエラーの方はいないですか?

「接続テスト」ボタン押下時の処理はVer.5をリリース以来、変更してないので私自身はもちろん他のユーザー様からも同じエラーの報告はありません。

もう1つ、「接続テスト」ボタンをクリックして、
    “データベースの接続に失敗しました”
    となる場合「PC-KEIBA Database」はログを出力します。
    お手数ですが、そのログを確認して頂いて良いでしょうか。

■ファイルの場所
    C:\Users\(Windowsのユーザー名)\AppData\Roaming\PC-KEIBA Database\logs

■ファイル名
    app.log

chima
    参加者

メモ帳で開いているからか、一部文字化けがありますが、以下記載します。

—————————————–
    2023-08-10 19:56:55,919 [1] ERROR – Npgsql.PostgresException (0x80004005): 3D000: ?f?[?^?x?[?X”postgres”???????????
    場所 Npgsql.Internal.NpgsqlConnector.<<ReadMessage>g__ReadMessageLong|215_0>d.MoveNext()
    — 直前に例外がスローされた場所からのスタック トレースの終わり —
    場所 System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ThrowForNonSuccess(Task task)
    場所 System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.HandleNonSuccessAndDebuggerNotification(Task task)
    場所 System.Threading.Tasks.ValueTask`1.get_Result()
    場所 Npgsql.Internal.NpgsqlConnector.<<Open>g__OpenCore|195_1>d.MoveNext()
    — 直前に例外がスローされた場所からのスタック トレースの終わり —
    場所 System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ThrowForNonSuccess(Task task)
    場所 System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.HandleNonSuccessAndDebuggerNotification(Task task)
    場所 Npgsql.Internal.NpgsqlConnector.<Open>d__195.MoveNext()
    場所 Npgsql.ConnectorPool.<OpenNewConnector>d__31.MoveNext()
    場所 Npgsql.ConnectorPool.<<Get>g__RentAsync|28_0>d.MoveNext()
    場所 Npgsql.NpgsqlConnection.<<Open>g__OpenAsync|45_0>d.MoveNext()
    場所 Npgsql.NpgsqlConnection.Open()
    場所 Com.Pckeiba.Commons.Data.PostgreSqlDatabase.Open(Boolean schema)
    場所 Com.Pckeiba.Database.Data.CreateDatabase.ExistsDatabase()
    場所 Com.Pckeiba.Database.Data.CreateDatabase.Execute()
    場所 Com.Pckeiba.Database.Forms.DatabaseSetteiForm.ExecuteButton_Click()
    場所 Com.Pckeiba.Database.Forms.DatabaseSetteiForm.ExecuteButton_Click(Object sender, EventArgs e)
    Exception data:
    Severity: FATAL
    SqlState: 3D000
    MessageText: ?f?[?^?x?[?X”postgres”???????????
    File: d:\pginstaller.auto\postgres.windows-x64\src\backend\utils\init\postinit.c
    Line: 855
    Routine: InitPostgres

キーマスター

chima様

ログのご提示ありがとうございます。
    ログの内容は何のこっちゃ分かりませんが(笑)

となると、chima様の初回の話で、

> 一つだけ気になるのは、私が個人的にpckeibaデータベース内にpublicとは別スキーマを作っており、その別スキーマに自作のテーブルを入れているのですが、これが影響するのでしょうか?

この別スキーマの存在が原因の可能性がありますね。

・自作オブジェクトをsqlファイルにバックアップ
    ・データを何らかの形式のファイルにエクスポート
    そして、別スキーマの削除を試してみてはいかがでしょうか?

※別スキーマの存在が原因だった場合、スキーマの名前を教えていただきたいです。

chima
    参加者

別スキーマのデータをバックアップした後に削除して試してみましたが、だめでした。
    一度Postgres自体を削除して、再度構築し直してみようと思います。

キーマスター

お力になれず残念です。
    再構築で解決されたら、ご報告いただけますと幸いです。

chima
    参加者

PostgreSQLを入れ直して、データ再構築しましたところ、無事に治りました。
    長い時間お手数をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

キーマスター

ご返信ありがとうございます。
    無事に解決されたとのことで安心しました。

原因が気になるところではありますが、大切なのはソフトが再び使用可能になったことですね。

また何かございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
    これにて本件はクローズさせていただきます。

12件の投稿を表示中 - 16 - 27件目 (全27件中)
  • トピック「アップデート後、データベース接続ができない」には新しい返信をつけることはできません。