ランキング学習でエラーになる

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    taguchi
    メンバー

【ソフトを使う準備】
    【データを登録する】
    各種データベースSQLファイルの実行。
    馬毎払戻過去走データ登録。
    馬体重ランキングと後3ハロンタイムランキングの各プロシージャの実行
    上記は全て完了した状態です。
    サンプルのSQLをそのまま使用しております。

コマンドプロンプトで(python lambdarank_pred.py 202110310511.csv)を入力後に下記のエラーが出てしまいます。

ValueError: could not convert string to float: ‘”2″‘

The above exception was the direct cause of the following exception:

Traceback (most recent call last):
    File “C:\pckeiba\lambdarank_pred.py”, line 9, in <module>
    x_test = np.loadtxt(fname, delimiter=’,’, skiprows=1)
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    File “C:\Users\user\AppData\Local\Programs\Python\Python311\Lib\site-packages\numpy\lib\npyio.py”, line 1356, in loadtxt
    arr = _read(fname, dtype=dtype, comment=comment, delimiter=delimiter,
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    File “C:\Users\user\AppData\Local\Programs\Python\Python311\Lib\site-packages\numpy\lib\npyio.py”, line 999, in _read
    arr = _load_from_filelike(
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ValueError: could not convert string ‘”2″‘ to float64 at row 0, column 1.

一度全てのデータを削除した上で1から確認しつつデータ入力を進めても同じエラーになってしまいます。
    プロシージャについてですが
    CALL myp_rank_bataiju(‘00000000’, ‘99999999’)でデータを実行した後は何か特別な処理は必要でしょうか?
    それ位しか初心者の私には見当がつきません。
    御教授いただけると幸いです。

よろしくお願いします

管理人@PC-KEIBA管理人@PC-KEIBA
    キーマスター

taguchi様

ご質問ありがとうございます。
    管理人@PC-KEIBAです。

> 上記は全て完了した状態です。

これは関係なく、ご提示いただいたエラーは「202110310511.csv」にデータが欠損してるから発生するエラーです。
    「202110310511.csv」は全て完了してから作り直したcsvですか?

taguchi
    メンバー

はい。
    全て完了してcsvの作成をしました。

念のため再度csvを作成してコマンドプロンプトを実行しましたが同じエラーが出てしまいました。

taguchi
    メンバー

もう一度やり直してみます。
    もしまだ上手くいかないようでしたらご相談させてください。
    一度クローズしていただいて結構です。

よろしくお願いします

taguchi
    メンバー

すみません、A5:SQL Mk-2からpgAdminに切り替えたらうまくいきました。
    ご指南ありがとうございました。

最後に1点だけ・・・
    出馬表ですが今年の5月分までは出力出来たのですが明日土曜日のレースに条件を直すと結果がNULLと表示されてしまいます。
    最新のデータを読み込むためにはどのページを参考にすればよろしいでしょうか?

キーマスター

taguchi様

サンプルのデータは学習データを作ることに特化しつつ「馬毎払戻過去走データ」を使ってるので、そこには5月以前の過去分データしか入ってません。
    サンプルはあくまでサンプルなので、今週の出馬表から過去走を取得するには、新たにSQLを書く必要があります。

今週の出馬表から過去走を取得するサンプルは、次の記事が参考になります。

■未出走馬の過去走キーについて
    https://pc-keiba.com/wp/20210329/

taguchi
    メンバー

ありがとうございます。
    後は自分で調べてやってみます。

お手数おかけしました。
    こちらはクローズしていただいて結構です。

よろしくお願いします

キーマスター

ご返信ありがとうございます。

また何かございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
    これにて本件はクローズさせていただきます。

※トピックのタイトルを変更させていただきました。
    修正前:予測(予想)が出来ません
    修正後:ランキング学習でエラーになる

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「ランキング学習でエラーになる」には新しい返信をつけることはできません。