レコード数の差異について

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    IKEMOTO
    参加者

お世話様です。現在PCの移行作業中なのですが、同じ断面でテーブルの中の件数を確認したところ、微妙に数が違っていることがわかりました。
    テーブルはJVD_SE

PC1 2671140
    PC2 2671407

微妙な差ですが、本来合致すべきものだと思いますので、何か原因等あればご教授いただけないでしょうか?
    尚、両PCとも、8月の仕様変更以降にセットアップを行ったものですので、利用開始日に大きな隔たりはありません。
    すいませんが、よろしくお願いします。

管理人@PC-KEIBA管理人@PC-KEIBA
    キーマスター

IKEMOTO様

ご質問ありがとうございます。
    管理人@PC-KEIBAです。

確認させてください。
    「通常データ登録」画面の読出し開始ポイントは 、PC1とPC2で一致してますか?

IKEMOTO
    参加者

お世話様です。現状の読み出し開始ポイントは両PCとも合致しております。1UmaConnはずれていますが、JRAには関係ないと思いますが、合ってますか?

キーマスター

ご返信ありがとうございます。

PC1 2671140→移行前
    PC2 2671407→移行後
    で合ってますか?
    上記で合ってるなら問題ないと思います。

逆で移行後のデータ数が少ないなら問題ですが。
    提供データ仕様変更後にしか含まれないデータも存在するようです。

なお、UmaConnは無関係です。
    何か他に質問があれば、お気軽にお知らせください。

IKEMOTO
    参加者

コレクターではないのですが、PCは数台保有しております。

PC1 2671140→今回購入したWin11搭載マシン、セットアップは今年の10月

PC2 2671407→以前より使用しているマシン、セットアップは今年の9月
    *Win10で使っていましたが、データが肥大していたので、OSをインストールし直し、Win11にアップグレードしました。

ですので、同時期にセットアップした別PC間でレコード数が微妙に異なっている、という状況です。
    一つ気になっているのは、PC1をセットアップする際、間違えて先に通常データ登録を行ってしまい、途中で気づいて
    キャンセルを行い、そのあとセットアップデータ登録(フルセットアップ)を実施したところです。両PCで比較する
    工数ももったいないので、どちらかのPCでデータを一から再インストールする事を考えています。
    PCKEIBAをdropして再度フルセットアップから始めれば、正しい情報が登録されますか?再セットアップの方法が記述
    されているページなどあれば、ご教授ください

キーマスター

IKEMOTO様

以下のマニュアルを参考に、再度フルセットアップを実行していただけますでしょうか?
    ※drop等は不要です。

■セットアップデータを登録する
    https://pc-keiba.com/wp/setup-data/

現在、こちらの開発機のデータベース(jvd_se)には2676380件のレコードが存在しています。正常に設定が完了すると、この数と一致するはずです。

IKEMOTO
    参加者

お世話様です。セットアップを再度実行しましたが,
    JVD_SEの件数は、
    2,671,097
    でした。ご教授頂いた開発機の件数と乖離がありますが、あまり気にしない方がいいのでしょうか?

IKEMOTO
    参加者

お世話様です。2台のPCでJRA競馬場で実施されたレース情報で絞ったところ、数は合致しました。
    その他、オッズ系のテーブル(JVD_HRなど)も合致したので、誤差は昔の情報(80年代~90年代)、地方競馬、海外開催といったところではないかと推測しています。ただ、データを取得するタイミングで減ったり増えたりするのは気にはなりますが、そういう仕様なんでしょうか?最後に下記操作を行うと、データがすべて洗い替えされるのか、だけ教えてください。

■セットアップデータを登録する
    https://pc-keiba.com/wp/setup-data/

以上です。

キーマスター

IKEMOTO様

お問い合わせいただいた内容について、以下の通り回答いたします。

> ただ、データを取得するタイミングで減ったり増えたりするのは気にはなりますが、そういう仕様なんでしょうか?

セットアップデータは毎月更新されており、そのためタイミングによって変動します。
    ただし、「通所データ登録」を行うことで、データは同じ状態になります。

> 最後に下記操作を行うと、データがすべて洗い替えされるのか、だけ教えてください。

この操作によってデータは洗い替えられることはありません。
    セットアップデータとキーが重複する場合、そのレコードは上書きされます。
    一方、重複しないキーについては新規登録となります。

もし他に質問があれば、お気軽にお知らせください。

キーマスター

追加の質問がないようですので、これにて本件はクローズとさせていただきます。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • トピック「レコード数の差異について」には新しい返信をつけることはできません。