「1:出走馬名表(木曜)」について

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    匿名
    無効

馬毎レース情報テーブルのdata_kubunについての確認です。
    jravanテーブル定義書からは週末の出走馬はdata_kubunは1or2で更新される仕様と理解したのですが、
    金曜時点で土曜の出走馬だけが2として更新されているようです。
    金曜時点で日曜の出走馬を抽出する際はどの項目を使用するべきでしょうか。

管理人@PC-KEIBA管理人@PC-KEIBA
    キーマスター

utyi様

ご質問ありがとうございます。
    管理人@PC-KEIBAです。

> 週末の出走馬はdata_kubunは1or2で更新される仕様と理解したのですが、
    正確には更新されるのではなく、JRA-VANが仕様書のルールでデータを提供しています。

> 金曜時点で日曜の出走馬を抽出する際はどの項目を使用するべきでしょうか。
    データ区分 = ‘1’ OR ‘2’ の中から曜日コードか開催年月日で判断すればよいのでは?

匿名
    無効

ご回答ありがとうございます。

私の環境ではdata_kubun=’1’は存在せず、土曜日分の出走馬&日曜の重賞出走馬だけdata_kubun=’2’として更新されています。

レース詳細テーブルも同様のdata_kubunで提供されており、金曜時点では日曜のレース、及び出走馬が抽出できないのですが、なんらかの設定などが原因でしょうか?

キーマスター

設定の問題やデータ区分の話ではありません。
    他のソフトやメディア等でも金曜時点に重賞以外の日曜レースの出馬表なんか無いですよね?そういうことです。

匿名
    無効

例えばTFJVなどのソフトでは枠順確定前の日曜出走予定馬が抽出されていますが、同様の抽出は仕様外という事でしょうか
    旧verのPC-KEIBAでは、データ区分により日曜出走馬も抽出できていたと記憶しています

キーマスター

ああ、そういうことですか。「抽出」と言うので、てっきりSQLの話かと思ってました。
    現在はキー(馬番)が未確定のレコードは取得の対象外にしています。

匿名
    無効

現行では対象外の旨承知しました。
    週末の出走馬を金曜時点でまとめて分析したいニーズも少なからずあると思いますので、ぜひ仕様の変更についてご検討いただきたくよろしくお願いいたします。
    ご回答ありがとうございました。

キーマスター

出馬表画面や、その他の機能の関係で、キー(馬番)が未確定のレコードが取得の対象外というのは今後も変わらないと思います。

では、本件はこれにてクローズさせていただきます。

※トピックタイトルを変更させていただきました。
    変更前:data_kubunについて
    変更後:「1:出走馬名表(木曜)」について

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「「1:出走馬名表(木曜)」について」には新しい返信をつけることはできません。