通常データ登録時の文字化けについて教えてください

ホーム PC-KEIBA フォーラム PC-KEIBAに関するご質問・ご意見フォーラム 通常データ登録時の文字化けについて教えてください

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    Sada
    参加者

いつも大変お世話になっております。
    PC-Keiba Database を過去のバージョンから使い続けさせていただいております。
    ありがとうございます。
    新しいPCに変更し、Windows11にて、JV-Link Version 4.9.0を用いて、PostgreSQL(Version 11.11)をインストールした後に、PC-Keiba Database version 5.0.6.4をインストールさせていただきました。
    そして、「セットアップデータ登録」を実行し、問題なく過去データを取り込むことができました。
    その後、最近数週間分データについて「通常データ登録」を実行すると、jvd_seテーブルの bamei フィールドが文字化けとなってしまいました。「セットアップデータ登録」と「通常データ登録」は異なる仕様となりますでしょうか?
    「通常データ登録」の設定を変更することは可能となりますでしょうか?
    過去のVersionのPC-Keiba Databaseでは問題なく使えている状況となります。
    お忙しい中大変お手数ですが、アドバイスをいただけると幸いです。

管理人@PC-KEIBA管理人@PC-KEIBA
    キーマスター

Sada様

ご質問ありがとうございます。
    管理人@PC-KEIBAです。

お問い合わせの件について回答させていただきます。

> その後、最近数週間分データについて「通常データ登録」を実行すると、jvd_seテーブルの bamei フィールドが文字化けとなってしまいました。

どの馬ですか?血統登録番号を教えていただけますか?

> 「セットアップデータ登録」と「通常データ登録」は異なる仕様となりますでしょうか?

データの内容は同じですが、ソフトがデータを要求する期間が異なります。

> 「通常データ登録」の設定を変更することは可能となりますでしょうか?

何に対する設定でしょうか?

Sada
    参加者

サポートありがとうございます。
    説明が足りませんでした。
    本日、「セットアップデータ登録」を行うと、12月3日のレース情報までが取り込まれました。
    その後、「通常データ登録」にて12月4日を設定してデータを取り込むと12月9日から12月28日の jvd_seのデータが正常に取り込まれておりますが、
    jvd_seに新たに追加された約3,000レコードの全てのBameiを含む以下の24のフィールドのデータが文字化け(または桁ずれ)が発生している状況となります。
    確認は、pgAdminでPostgreSQLに直接アクセスして行いました。
    例えば、ドウデュースの12月24日中山11R 5番(血統登録番号: 2019105283)のレコード情報を送付させてください。
    以下のように、文字化け(または桁ずれ)、または文字コードが異なっているようなデータがPostgreSQLに保存されております。

「セットアップデータ登録」と「通常データ登録」が異なるロジック考えてしまい、「通常データ登録」に文字コードの設定などがあるのかと思ってしまい質問してしまいました。
    大変失礼いたしました。
    ソフトがデータを要求する期間が異なるだけとのことですので、なぜ、文字化けが発生するかわからない状況となります。
    別のPCにて稼働しているVersion 5.0.2.8 は問題ない状況です。
    大変お手数ですが、対処方法についてアドバイスをいただけると幸いです。

血統登録番号: 2019105283
    馬名/bamei: ?h?E?f?…?[?X?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?
    Umakigo_code: @0
    chokyoshimei_ryakusho: 1?F“1?N
    banushi_code: ?v0028
    banushimei: 03?L?[?t?@?[?Y?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@
    fukushoku_hyoji: ?@”’?C‘l?3?\?C‘3‘l?c?E?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?
    yobi_1: @?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?
    futan_juryo: @?@
    futan_jyuryo_henkomae: ?@?
    blinker_shiryo_kubun: @
    kishumei_ryakusho: 6600000?
    kishumei_ryakusho: ??L?@?@?
    kishu_minarai_code: ?
    bataiju: @?@
    zogen_fugo: ?
    zogen_sa: @00
    kakutei_chakujun: +0
    aiteuma_joho_1: 00003432019104740?X?^?[?Y?I?“?A?[?X?@?@?@?@?@
    aiteuma_joho_2: ?@?@?@?@0000000000?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@
    aiteuma_joho_3: ?@?@?@?@0000000000?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@?@
    time_sa: ?@?@
    record_koshin_kubun: ?
    mining_kubun: @
    yoso_soha_time: ?@-00

キーマスター

Sada様

PostgreSQL のインストール時に、「Locale」で [Default locale] 以外の言語を選択したのではないでしょうか?
    それでも問題が解決しない場合は、Windows のバージョンが日本語版ではないのかもしれません。

Sada
    参加者

多くのサポートありがとうございます。
    度々説明が足らずに申し訳ございません。
    「セットアップデータ登録」にて「フルセットアップ」して追加されたデータはすべて正しく日本語で表示されており、問題ありません。
    PostgreSQL のインストールについては、オンラインマニュアルの「PostgreSQL のインストール」に沿って、インストール時に「Locale」で [Default locale] を選択しております。
    Windowsは、新規のPCにてWindows 11 homeの日本語版を注文しており、画面も全て日本語です。
    データの内容が同じとのことですが「セットアップデータ登録」には問題なく、「通常データ登録」にのみ問題が発生しています。
    実際は、ドウデュースの12月24日中山11R 5番のjvd_seテーブルの馬名や騎手名といった日本語が文字化けしているだけでなく、
    数字で表される馬齢が30となっていたり、馬主コードが002803とあるべきが ?v0028 となっていたり、馬体重が @?@ 、
    単勝人気 (tansho_ninkijun)が 80となっていたりしており、PostgreSQL のインストールやWindowsの日本語版の問題とは別と思われます。

barei: 30
    banushi_code: ?v0028
    bataiju: @?@
    tansho_ninkijun: 80

どうしても、PC-Keiba Databaseを利用させていただきたく、大変お手数ですが、以前のVersionを特別に新規インストールさせていただけないでしょうか。
    その後、新規インストールではなく、Version 5.0.6.4へのアップデートを実施させてください。
    ご検討よろしくお願いいたします。

「セットアップデータ登録」の「フルセットアップ」にて取得させていただいたデータである、ドウデュースの11月26日東京 12R 5番の jvd_seテーブルのレコードをの情報を送付させてください。
    以下のように「セットアップデータ登録」の「フルセットアップ」で登録されたデータは、馬名や騎手名の他に、日本語問題とは関係ないと思われる馬齢、馬主コード、馬体重、単勝人気も正しく取り込めております。

血統登録番号: 2019105283
    barei: 04
    bamei: ドウデュース
    Umakigo_code: 00
    chokyoshimei_ryakusho: 友道康夫
    banushi_code: 002803
    banushimei: キーファーズ
    fukushoku_hyoji: 白,鼠元禄,袖鼠縦縞   
    yobi_1:
    futan_juryo: 580
    futan_jyuryo_henkomae: 000
    blinker_shiryo_kubun: 0
    kishumei_ryakusho: 戸崎圭太
    kishumei_ryakusho:
    kishu_minarai_code: 0
    bataiju: 504
    zogen_fugo: –
    zogen_sa: 008
    kakutei_chakujun: 04
    tansho_ninkijun: 03
    aiteuma_joho_1: 2019105219イクイノックス           
    aiteuma_joho_2: 0000000000
    aiteuma_joho_3: 0000000000
    time_sa: +009
    record_koshin_kubun: 0
    mining_kubun: 3
    yoso_soha_time: 22430

キーマスター

Sada様

> 以前のVersionを特別に新規インストールさせていただけないでしょうか。

過去のバージョンは保存してないです。
    仮にソフトの問題だとしたら、直近の馬毎レース情報が文字化けした場合、他のユーザーからも何らかの報告があるはずです。
    他に考えられるとすれば、SQLビューワーの問題ではありませんか?

Sada
    参加者

多くのサポートをいただきありがとうございます。
    お時間をいただきいろいろと試してみました。
    ソフト側の問題ではないとのアドバイスに沿って、OSの再インストールから行ってみます。
    お時間をいただいてしまいますので、一度クローズとさせてください。
    多くのアドバイスをいただきありがとうございました。

キーマスター

お力になれず残念です。

今後も何かご不明点やお困り事がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。
    本件はこれにてクローズとさせていただきます。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「通常データ登録時の文字化けについて教えてください」には新しい返信をつけることはできません。