競走馬マスタ地方の更新でエラーが出る

ホーム PC-KEIBA フォーラム PC-KEIBAに関するご質問・ご意見フォーラム 競走馬マスタ地方の更新でエラーが出る

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    hide
    参加者

お世話になっております。

通常データ登録の際、競走馬マスタ地方で文末の記載のエラーが出ます。(夏ごろから)
    登録対象データはすべてチェック、NUだけ外すとエラーが出ません。

DBの方を見ると旧仕様のままのようで、多分何らかの理由で、
    仕様更新の際のALTERが動かなかったようです。
    ketto_joho_01a character varying(8)

試したこと、PC-KEIBAのアンインストール、再インストール、データベースの設定「実行」、AppConfig.xmlの削除、
    PostgreSQL上のDBは直接は一切触っていません。

出来ればPostgreSQL初期化はしたくないのですが、
    何か対処法はありそうでしょうか?

お手数をお掛けしますが、
    よろしくお願い申し上げます。

PC-KEIBA 5.0.6.5
    JV-LINK 4.9.0
    UmaConn 3.3.0

——–
    18:38:23 NUWV2023122220231222232008.nvd 競走馬マスタ地方 (974件)
    登録作業中に以下の例外がスローされました。
    22001: 値は型character varying(8)としては長すぎます
    場所 Npgsql.Internal.NpgsqlConnector.<<ReadMessage>g__ReadMessageLong|215_0>d.MoveNext()
    — 直前に例外がスローされた場所からのスタック トレースの終わり —
    場所 System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ThrowForNonSuccess(Task task)
    場所 System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.HandleNonSuccessAndDebuggerNotification(Task task)
    場所 System.Threading.Tasks.ValueTask`1.get_Result()
    場所 Npgsql.NpgsqlDataReader.<NextResult>d__47.MoveNext()

管理人@PC-KEIBA管理人@PC-KEIBA
    キーマスター

hide様

ご質問ありがとうございます。
    管理人@PC-KEIBAです。

> 多分何らかの理由で、仕様更新の際のALTERが動かなかったようです。

他のユーザー様が同様の報告をされていないことから、動かなかったのではなく、アップデートが正常に行われなかったものと推測されます。

以下のSQLを実行することで、新仕様データに対応できます。

ALTER TABLE nvd_nu ALTER COLUMN ketto_joho_01a TYPE character varying(10);
    ALTER TABLE nvd_nu ALTER COLUMN ketto_joho_02a TYPE character varying(10);
    ALTER TABLE nvd_nu ALTER COLUMN ketto_joho_03a TYPE character varying(10);
    ALTER TABLE nvd_nu ALTER COLUMN ketto_joho_04a TYPE character varying(10);
    ALTER TABLE nvd_nu ALTER COLUMN ketto_joho_05a TYPE character varying(10);
    ALTER TABLE nvd_nu ALTER COLUMN ketto_joho_06a TYPE character varying(10);
    ALTER TABLE nvd_nu ALTER COLUMN ketto_joho_07a TYPE character varying(10);
    ALTER TABLE nvd_nu ALTER COLUMN ketto_joho_08a TYPE character varying(10);
    ALTER TABLE nvd_nu ALTER COLUMN ketto_joho_09a TYPE character varying(10);
    ALTER TABLE nvd_nu ALTER COLUMN ketto_joho_10a TYPE character varying(10);
    ALTER TABLE nvd_nu ALTER COLUMN ketto_joho_11a TYPE character varying(10);
    ALTER TABLE nvd_nu ALTER COLUMN ketto_joho_12a TYPE character varying(10);
    ALTER TABLE nvd_nu ALTER COLUMN ketto_joho_13a TYPE character varying(10);
    ALTER TABLE nvd_nu ALTER COLUMN ketto_joho_14a TYPE character varying(10);
    ALTER TABLE nvd_nu ALTER COLUMN seisansha_code TYPE character varying(8);
    ALTER TABLE nvd_nu ALTER COLUMN seisanshamei TYPE character varying(72);

何か他に質問があれば、お気軽にお知らせください。
    もしも解決されたら、ご返信いただけますと幸いです。

hide
    参加者

早々のご対応ありがとうございます。

教えていただいたSQLの実行で、無事データ更新できるようになりました!

テーブル構造も正しく更新されているようです。

今後ともよろしくお願いいたします!

管理人@PC-KEIBA管理人@PC-KEIBA
    キーマスター

hide様

ご返信いただき、ありがとうございます。
    無事に解決されたとのことで安心しました。

また何かご不明点やご質問がございましたら、どうぞご遠慮なくお問い合わせください。
    これにて本件はクローズとさせていただきます。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「競走馬マスタ地方の更新でエラーが出る」には新しい返信をつけることはできません。