個別のレースごとに機械学習する方法

ホーム PC-KEIBA フォーラム PC-KEIBAに関するご質問・ご意見フォーラム 個別のレースごとに機械学習する方法

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    管理人@PC-KEIBA管理人@PC-KEIBA
    キーマスター

お世話になっております。
    機械学習のさせ方について、質問をお願いします。

人間の場合、競馬の学習は、1つ1つのレースごとに予想し、馬の着順を予想と比べ合わせることで学習し、どれが強いかを見分ける経験を積んで、その経験のトータルとして各レースの予想ができるようになるのだと思います。

でも機械学習の場合は、レースを1つ1つ切り分けで学習させるのではなく、1000とかのレースをごちゃっとまとめて機械学習させるようです。その理解でいいのでしょうか? それともプログラム的に、1つ1つのレースごとに学習させる方法があるのでしょうか?

すいませんが、教えてください。よろしくお願いいたします。

キーマスター

satorukibi様

ご質問ありがとうございます。
    管理人@PC-KEIBAです。

お問い合わせの件について回答させていただきます。
    機械学習において、個々の問題やタスクに対してどのように学習させるかは、問題の性質や目標に依存します。

■1. 個別のレースごとに学習する方法
    1つ1つのレースを個別に学習する方法も可能です。
    これは、当サイト内の「LightGBMによるAI競馬予想(ランキング学習)」のページを参考にしてください。
    この方法では、各レースに関する相対的なデータを収集し、そのデータを使って個別のモデルをトレーニングすることができます。

■2. 複数のレースをまとめて学習する方法
    一方で、多くの機械学習アプローチは、多くのデータから一般的なパターンを捉えることを重視します。
    複数のレースのデータを結合して、それらをまとめて学習させることも一般的です。
    これにより、一般的な傾向やパフォーマンス指標を理解するのに役立ちます。
    ただし、個別のレースごとの特定の要因を逃す可能性があるため、精度は向上するかもしれません。

■総括
    どちらの方法を選ぶかは、目標と利用可能なデータに依存します。
    個別のレースごとに学習させる場合は、そのデータを収集し、タスクに合ったモデルをトレーニングできます。
    状況によっては、個別のレースごとに学習と複数のレースを組み合わせた学習のハイブリッドアプローチを使用することもあります。
    最終的に、試行錯誤とデータに基づいたアプローチを採用することが重要です。

何か他に質問があれば、お気軽にお知らせください。
    もしも解決されたら、ご返信いただけますと幸いです。

キーマスター

管理人様

返信ありがとうございます。お忙しいところ恐縮至極です。

なるほど、ランキング学習がそれにあたるのですね。
    最初にランキング学習のところを読んで、次に他のところを読んだので、?という感じになっていました。
    この場合、

group = df[‘query_id’].value_counts()

とする指定がキモになるわけですね。

非才につき、どこまでついていけるかわかりませんが、今回は大変勉強になりました。
    また質問させていただくことがあるかと思います。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。

キーマスター

無事に解決されたとのことで安心しました。
    提供した情報がお役立ちいただけたようで、私も嬉しく思います。

また何かご不明点やご質問がございましたら、どうぞご遠慮なくお問い合わせください。
    これにて本件はクローズとさせていただきます。

※トピックのタイトルを変更させていただきました。
    修正前:機械学習のさせ方について
    修正後:個別のレースごとに機械学習する方法

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「個別のレースごとに機械学習する方法」には新しい返信をつけることはできません。