ClickOnce(クリックワンス)が起動しない

ホーム PC-KEIBA フォーラム PC-KEIBAに関するご質問・ご意見フォーラム ClickOnce(クリックワンス)が起動しない

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後に管理人@PC-KEIBA管理人@PC-KEIBAにより3年前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    corduroy
    参加者

Ver.5.0.1.7へのアップデートの際、インストール状況を示すウィンドウが出て100%まで進んだ後数時間程度経過しても同じ状態のまま進まなかったためタスクマネージャーで強制終了したのですが、その後は起動しても「アプリケーションの起動中」のウィンドウが出た状態で応答がなく、PC-KEIBA Databeseが立ち上がらない状態となってしまいました。

こちらで使用していたPostgreSQLのバージョンが13だったこともあり、PostgreSQLの11を再インストールして最初からセットアップをやり直そうとしているのですが、PC-KEIBA Databeseのアンインストール後、再度インストールを試しても、アップデート時と同様に「PC-KEIBA Databeseをインストールしています」というウィンドウで100%になった時点で応答がなくなり、インストールが完了しない状況です。

アップデートの失敗が原因で、マニュアルのアンインストール手順だけでは完全にデータが消えず、再インストールに失敗しているのではないかと思っているのですが、例えば、完全にインストール前の初期状態に戻す手順を教えていただくことは可能でしょうか?

管理人@PC-KEIBA管理人@PC-KEIBA
    キーマスター

corduroy様

ご質問ありがとうございます。
    管理人@PC-KEIBAです。

完全アンインストールとなるか分かりませんが、次の手順を試してください。
    ※マニュアルのアンインストール手順を行ってから。

C:\Users\(Windowsの標準ユーザー名)\AppData\Local\Apps\2.0\

の下にあと2つ、意味不明な英数字の名前のフォルダがあります。
    ※管理人の環境では以下のパス名です。
    C:\Users\(Windowsの標準ユーザー名)\AppData\Local\Apps\2.0\OX90DH6J.DLB\45H85GOE.3H7\

この下に、
    「com…」から始まる名前のフォルダがあります。ここに「PC-KEIBA Database」の本体が入ってます。
    「com…」から始まる名前のフォルダは、たぶん4つあるので、このフォルダをすべて削除してください。
    「com…」から始まる名前のフォルダは、他のアプリの可能性もありますからフォルダの中を確認して、細心の注意を払って削除してください。

それから再度「PC-KEIBA Database」を新規インストールしてください。
    この方法で成功したら教えてください。

以上、よろしくお願い致します。

corduroy
    参加者

管理人様

ご回答ありがとうございます。

マニュアルのアンインストール手順を実行後、ご連絡頂いた、
    C:\Users\(Windowsの標準ユーザー名)\AppData\Local\Apps\2.0\
    の中を確認してみたのですが、既にファイルは削除されていました。

唯一以下のフォルダだけ残っていましたがこちらも中身は空でした。
    C:\Users\(Windowsの標準ユーザー名)\AppData\Local\Apps\2.0\CXE27P6G.6OJ\GZDG23E9.3OP\manifests

この状態で再度「PC-KEIBA Database」の新規インストールを試して
    みたのですが、結果は変わらず「PC-KEIBA Databaseをインストールしています」
    という画面で100%になった時点で応答がなくなる状況です。

この状態で以下のインストール先を確認すると、
    「com…」から始まる名前のフォルダやその他フォルダが作成されており、
    ファイルのインストール自体は進んでいるようです。

今のところ、こちらで確認できたのはここまでとなります。
    よろしくお願いいたします。

キーマスター

corduroy様
    ご報告ありがとうございます。

では、次のページを参考に試してください。
    https://jpdscore.github.io/blog/deployment/fail-to-launch-clickonce-apps-after-updated/

これでダメなら「クリックワンス インストール 失敗」でググった検索結果の上位の、他のページも参考にいろいろ試してください。よろしくお願い致します。

corduroy
    参加者

管理人様

ご回答ありがとうございます。

クリックワンス関連の問題について検索した結果、以下のページが見つかり、

こちらの情報を参考に、Windowsの設定で、「更新とセキュリティ」→「Windowsセキュリティ」
    →「アプリとブラウザーの制御」→「評価ベースの保護設定」→「アプリとファイルの確認」
    をオフにすることで、インストール途中で止まる問題が解消し、正常にインストールできるように
    なる事を確認できました。

ご助言頂いたおかげで、無事インストールでき、ようやくPC-KEIBA Databaseを使えるように
    なりました。
    大変ありがとうございました。

キーマスター

corduroy様

貴重な情報を教えていただき、ありがとうございます。
    他のユーザー様にも役立つと思います!

またご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
    どうぞよろしくお願いいたします。

※トピックのタイトルを変更させていただきました。
    修正前:完全アンインストール方法について
    修正後:ClickOnce(クリックワンス)が起動しない

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「ClickOnce(クリックワンス)が起動しない」には新しい返信をつけることはできません。