外部指数が登録できない

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿

いつもお世話になっております。
    外部指数の登録でバグのような現象が起きてしまいます。外部指数設定の新規登録から外部指数を登録しているのですが、指数名を入力してOKを押しても、外部指数の一覧へ反映されません。最初はNO.1の登録は成功して、ファイルの読み込みにも成功しましたが、次にNO.2を登録した後に、外部指数一覧の画面から指数名が全て消えてしまいました。そのあとに何度新規登録を試みても、指数一覧へ反映されません。外部指数設定一覧画面の左下のメニューを開くと、一番上の外部指数設定 新規登録だけがアクティブになっていて、それ以下の変更や削除、ファイル登録などは選択できないようになっております。一度PC-KEIBAとPostgreSQLをアンインストールして、もう一度インストールし直しましたが、再度外部指数を登録したところ、再び同じ症状に陥りました。二つ目の指数を登録しようとした後に、全ての指数が消えてしまい、それ以降新規登録しても追加されない状況です。
    何か原因がわかりましたら、ご教示いただけますと幸いです。ちなみに有料会員の限定機能なのかと思い、入会しましたが変わりありませんでした。

管理人@PC-KEIBA管理人@PC-KEIBA
    キーマスター

kasiwareisoru2000様

ご質問ありがとうございます。
    管理人@PC-KEIBAです。

お問い合わせの件について回答させていただきます。

> 外部指数設定の新規登録から外部指数を登録しているのですが、指数名を入力してOKを押しても、外部指数の一覧へ反映されません。

最新版を使用して試してみましたが、同様の問題は発生しませんでした。指数の登録が正常に行えたようです。

> 外部指数設定一覧画面の左下のメニューを開くと、一番上の外部指数設定 新規登録だけがアクティブになっていて、それ以下の変更や削除、ファイル登録などは選択できないようになっております。

これはソフトの仕様によるもので「外部指数設定一覧」画面に検索結果が存在しない場合は、新規登録だけがアクティブになります。

> ちなみに有料会員の限定機能なのかと思い、入会しましたが変わりありませんでした。

外部指数設定に関して、無料会員での機能の制限はございません。したがって、有料会員になることでこの問題が解決するわけではありません。

もし問題が解決しない場合や、さらなる質問がある場合は、お気軽にお知らせください。可能な限りお手伝いさせていただきます。

お世話になっております。
    ご回答ありがとうございます。
    外部指数登録時の不具合の件ですが、PCに問題があるのかと考えて、もう一台のPCにソフトとSQLをインストールして外部指数の登録を試みたところ、同じ不具合が発生しました。
    具体的には、8つの指数を新規登録して外部指数設定一覧画面にもNO.1~NO.8まで表示されました。次に外部指数ファイル登録を行いました。1つ目の指数のファイル登録に成功しました。次に二つ目のファイル登録を実行して完了しましたが、その直後から外部指数設定一覧から登録したはずの8つの指数が消えてしまいました。その後、外部指数設定 新規登録を何度試みても、うまく登録されずに、外部指数設定一覧に指数が表示されません。
    何か思い当たる原因がございましたら、ご教示お願い出来ますでしょうか。

キーマスター

ご連絡いただき、ありがとうございます。

現在、すぐに確認することができない状況ですが、提供いただいた手順を参考にして確認し、その結果に基づいて修正を行います。恐れ入りますが、しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
    何か追加情報がございましたら、お知らせいただければ幸いです。

キーマスター

> 具体的には、8つの指数を新規登録して外部指数設定一覧画面にもNO.1~NO.8まで表示されました。次に外部指数ファイル登録を行いました。1つ目の指数のファイル登録に成功しました。次に二つ目のファイル登録を実行して完了しましたが、その直後から外部指数設定一覧から登録したはずの8つの指数が消えてしまいました。その後、外部指数設定 新規登録を何度試みても、うまく登録されずに、外部指数設定一覧に指数が表示されません。

同じ手順を試しましたが、問題なく指数が登録できることを確認しました。

> 外部指数登録時の不具合の件ですが、PCに問題があるのかと考えて、もう一台のPCにソフトとSQLをインストールして外部指数の登録を試みたところ、同じ不具合が発生しました。

PC自体に問題がある可能性は低いと考えます。
    アンインストールと再インストールを繰り返しても問題は解決しないと思います。

登録しようとしている外部指数ファイルは、以下のマニュアルにある「ファイル形式」を満たしていますか?

■外部指数とは
    https://pc-keiba.com/wp/whatis-shisu/

何かご不明点がありましたら、どうぞお知らせください。よろしくお願いいたします。

外部指数ファイルを修正したところ、不具合が解消されました。
    CSVファイルの1行目にタイトル行があったのですが、それが原因だったようです。その行を削除したら外部指数を登録することができました。
    ご対応いただき、ありがとうございました。

キーマスター

ご報告ありがとうございます。
    無事に解決されたとのことで安心しました。

ヘッダ行について、マニュアルに説明が漏れていたことをお詫び申し上げます。
    おかげさまで、マニュアルの訂正と品質向上が実現し、さらに分かりやすくなりました。

また何かございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
    これにて本件はクローズさせていただきます。

※トピックのタイトルを変更させていただきました。
    修正前:外部指数が登録されれない。
    修正後:外部指数が登録できない

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「外部指数が登録できない」には新しい返信をつけることはできません。