lambdarank_train.pyが実行できません

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    管理人@PC-KEIBA管理人@PC-KEIBA
    キーマスター

お世話になっております。

機械学習はぼくには正直手に負えない感じですが、もう少し教えてください。
    環境はanacondaです。

ランキング学習の学習用ソースコードをダウンロードし、’target’を’nyusen_juni’,’query_id’を’race_id’と書き換えました。
    次に、Windowsのコマンドプロンプトで、おっしゃるように、2回に分けて実行したのですが、何も実行されませんでした。
    そこで、ambdarankを、Jupiter_labにコピーして実行したところ、以下のようなエラーメッセージがずらずらと出てきました。

FileNotFoundError Traceback (most recent call last)
    Cell In[4], line 26
    24 # ファイル読み込み
    25 in_file_name = ‘lambdarank_train.csv’
    —> 26 df = pd.read_csv(in_file_name, encoding=’SHIFT_JIS’)
    28 # 訓練データとテストデータを分割
    29 test_size = 0.2

※省略

FileNotFoundError: [Errno 2] No such file or directory: ‘lambdarank_train.csv’

何が悪いのか、ヒントだけでも教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

キーマスター

satorukibi様

ご質問ありがとうございます。
    管理人@PC-KEIBAです。

お問い合わせの件について回答させていただきます。

> ‘target’を’nyusen_juni’,’query_id’を’race_id’と書き換えました。

書き換えずに実行してください。
    また、今後は記事の内容をしっかり確認した上で質問いただけると幸いです。

キーマスター

お忙しいところ回答ありがとうございます。

ご回答いただきましたように、
    そちらの解説の中で設定された目的変数と同じカラムを’target’という名前にして、
    さらに、レースIDを’queri_id’と名前を変更し、
    当方で作成したいくつかの説明変数を加えて
    そのCSVをlambdarank_train.csvとして作成します。

これと、そちらからダウンロードしたlambdarank_train.pyの2つを
    C:ドライブ直下のpckeibaというフォルダに入れ、

cd C:\pckeiba
    python lambdarank_train.py

というコマンドを一つずつ実行します。
    これでいいのではないかと思ったのですが、
    Python
    と表示されるだけで、学習が始まりません。

ご面倒をおかけいたしますが
    何が悪いのか教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

キーマスター

satorukibi様

環境はAnacondaとか、列名を書き換えましたとか、記事に書いてないことはヤメてください。当方で作成したいくつかの説明変数を加えて、とかもダメです。
    自己解決できないのに、なぜそんなことするんですか?

最初に、ソースコードのダウンロードをやり直し、サンプルのSQLをそのまま使って、lambdarank_train.csvを作成してください。
    記事の手順に従って、コマンドを一つずつ実行してください。

その結果がどうなるか報告してください。

キーマスター

遅くなりましたが、どうにかlambdarank_train.csvを実行することができまいた。
    ありがとうございました。

キーマスター

satorukibi様

ご返信いただき、ありがとうございます。
    無事に解決されたとのことで安心しました。

また何かご不明点やご質問がございましたら、どうぞご遠慮なくお問い合わせください。
    これにて本件はクローズとさせていただきます。

※トピックのタイトルを変更させていただきました。
    修正前:ランキング学習のlambdarank_train.csvが実行できません
    修正後:lambdarank_train.pyが実行できません

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「lambdarank_train.pyが実行できません」には新しい返信をつけることはできません。