アップデート後、最新データが表示されない

ホーム PC-KEIBA フォーラム PC-KEIBAに関するご質問・ご意見フォーラム アップデート後、最新データが表示されない

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全20件中)
  • 投稿者
    投稿
    tomri2022
    参加者

いつもお世話になっています。
    先日JVーLinkを更新(4.9.0)し、PC-KEIBAの更新も無事終了(5.0.5.3)しているのですが、開催日一覧画面から表示されるのは前週の日程までとなっています。
    ソフトの更新以外に、何か設定作業などが必要なのでしょうか?

管理人@PC-KEIBA管理人@PC-KEIBA
    キーマスター

tomri2022様

ご質問ありがとうございます。
    管理人@PC-KEIBAです。

> 開催日一覧画面から表示されるのは前週の日程までとなっています。
    > ソフトの更新以外に、何か設定作業などが必要なのでしょうか?

特に必要はありません。
    これはJRA-VANか?地方競馬DATAか?どちらの話でしょうか?
    通常データ登録を行えば、私はJRA-VANも地方競馬DATAでも、今週の日程が表示されています。

tomri2022
    参加者

ご回答ありがとうございます。

通常データ登録の処理の途中から、以下のような例外が発生していました。
    対処方法をご教示いただけないでしょうか。

—————————
    02:31:13 SKFW2023081020230810195051.jvd 登録対象外データ
    02:31:13 UMFW2023081020230810195051.jvd 競走馬マスタ (788件)

登録作業中に以下の例外がスローされました。

22001: 値は型character varying(8)としては長すぎます
    場所 Npgsql.Internal.NpgsqlConnector.<<ReadMessage>g__ReadMessageLong|215_0>d.MoveNext()
    — 直前に例外がスローされた場所からのスタック トレースの終わり —
    場所 System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ThrowForNonSuccess(Task task)
    場所 System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.HandleNonSuccessAndDebuggerNotification(Task task)
    場所 System.Threading.Tasks.ValueTask`1.get_Result()
    場所 Npgsql.NpgsqlDataReader.<NextResult>d__47.MoveNext()
    — 直前に例外がスローされた場所からのスタック トレースの終わり —
    場所 System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ThrowForNonSuccess(Task task)
    場所 System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.HandleNonSuccessAndDebuggerNotification(Task task)
    場所 Npgsql.NpgsqlDataReader.NextResult()
    場所 Npgsql.NpgsqlCommand.<ExecuteReader>d__116.MoveNext()

キーマスター

テーブル定義の変更が行われていないですね。
    「PC-KEIBA Database」のアップデートのとき、最初に表示される「データベース設定」画面で「実行」ボタンをクリックしてなかったのでは?

tomri2022
    参加者

押し忘れていたかもしれません。。。

ソフト自体を一旦アンインストールしてから再インストールしたほうが良いでしょうか?
    他に良い方法がなければ、そうしてみますが。。

キーマスター

現在の状況に対する対応策を以下に示します。

①メニューの[データ(D)]→[データベース設定]→[実行]ボタンをクリック。
    ソフトが ALTER TABLE を再度実行します。

②通常データ登録をする。

以上です。
    何かご質問やサポートが必要な際は、どうぞお気軽にご相談ください。

tomri2022
    参加者

管理人さま

ご教示ありがとうございます。
    その手順も実行してみましたが、症状は変わらずです。

「A5:SQL Mk-2」からSQLでDBの状態を確認するなどで、対応できないでしょうか?

キーマスター

tomri2022様

「A5:SQL Mk-2」で以下の2つのテーブルの項目が変更されているか確認してください。
    「カラム」のタブで分かります。

jvd_br 生産者マスタ
    生産者コード(6バイト → 8バイト)

jvd_bt 系統情報
    繁殖登録番号(8バイト → 10バイト)

tomri2022
    参加者

ご助言ありがとうございます。

jvd_brの生産者コード 8byte
    jvd_btの繁殖登録番号 10byte

となっています。
    赤く表示されているのは主キーだから、ですよね?

キーマスター

tomri2022様

PC-KEIBA Database のアップデートは正常です。
    その状態でもう一度、通常データ登録してもらえますか。

tomri2022
    参加者

やはり同じ例外が発生します。

PC-KEIBA 側の対応不足ではなく、JV-Link側の不具合なんでしょうか...

でも、管理人の環境では、ちゃんと更新できてるんですよね?。。

キーマスター

tomri2022様

> でも、管理人の環境では、ちゃんと更新できてるんですよね?

正常にアップデートできるユーザー様と、そうでない方が一部います。
    PostgreSQLがユーザー次第というのも理由かもしれません。

エラーの原因は明確ではありませんが、
    再度、現在の状況に対する対応策を以下に示します。

①以下のSQLを「A5:SQL Mk-2」で実行する。
    DELETE FROM jvd_br

②メニューの[データ(D)]→[データベース設定]→[実行]ボタンをクリック。
    ソフトが ALTER TABLE を再度実行します。

③通常データ登録をする。

ここで成功、つまり通常データ登録が正常終了して開催日一覧が最新データか?確認を。
    成功したら次の④以降の手順を。
    ※同じ例外が発生したら、ご報告をお願いします。

④メニューの[データ(D)]→[登録対象データ設定]→[JV-Link]
    この画面で[生産者マスタ]のみをチェックして[OK]ボタンをクリック。
    ※変更前の状態を覚えておいてください。既定値か全選択と思いますが。

⓹メニューの[データ(D)]→[セットアップデータ登録]→[JV-Link]
    この画面で[フルセットアップ]を選択して[開始]ボタンをクリック。

⑥メニューの[データ(D)]→[登録対象データ設定]→[JV-Link]
    手順④で変更した設定を元に戻す。

tomri2022
    参加者

ご提案ありがとうございます。

①~③を実行してみましたが、やはり先の例外が発生して、最新の開催日一覧が表示されません。
    (jvd_brには、レコードがない状態のままです)

キーマスター

tomri2022様

「A5:SQL Mk-2」で以下の2つのテーブルの項目が変更されているか確認してください。
    「カラム」のタブで分かります。

jvd_um 競走馬マスタ
    3代血統情報x(8バイト → 10バイト)
    生産者コード(6バイト → 8バイト)

tomri2022
    参加者

別トピのAraraさんのコメントを見て、私も更新版のJV-Link仕様書を確認しました。

レコード挿入時に

>値は型character varying(8)としては長すぎます

と警告されているのですから、8byte文字列の項目にそれ以上の文字列値を挿入した、ということなのでしょう。

従来が8byteで、今回の更新でそれ以上のサイズに変更になっているのは、以下の7項目が相当します。
    ・繁殖馬マスタ の 繁殖登録番号
    ・繁殖馬マスタ の 父馬繁殖登録番号
    ・繁殖馬マスタ の 母馬繁殖登録番号
    ・産駒マスタ の 3代血統 繁殖登録番号
    ・競走馬市場取引価格 の 父馬 繁殖登録番号
    ・競走馬市場取引価格 の 母馬 繁殖登録番号
    ・系統情報 の 繁殖登録番号

以上のいずれかの定義変更が未設定、という可能性はないでしょうか?
    外していたら、すいません。。。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全20件中)
  • トピック「アップデート後、最新データが表示されない」には新しい返信をつけることはできません。