『速報系データレース詳細テーブル』について

ホーム PC-KEIBA フォーラム PC-KEIBAに関するご質問・ご意見フォーラム 『速報系データレース詳細テーブル』について

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    real0519
    参加者

開発者様

たびたびお世話になり恐れ入ります。
    アドバイスをいただけておりますおかげで、「自動投票(テスト)」まで進めることができました。
    ありがとうございます。

ただ、1月5日に「自動投票(テスト)」を『通常データ、速報データ共に自動更新有』にて実施したところ
    1件も買い目の抽出が行われておらず、
    postgreSQLのログを確認したところ、以下のメッセージで約250回程度エラーになっておりました。
    (ちなみに最後のエラー日時は 2023-01-05 08:41:33.555 です。)

『ERROR: 重複キーが一意性制約”apd_sokuho_ra_pk”に違反しています』
    『詳細: キー (kaisai_nen, kaisai_tsukihi, keibajo_code, race_bango)=(2023, 0105, 06, 01) はすでに存在します。』
    『文: INSERT INTO apd_sokuho_ra (』(ここから先は具体的なSQL文になっておりましたので開発者様の許可をいただければ記載しようと思います。)

「apd_sokuho_ra(速報系データレース詳細テーブル)」はPC-KEIBAデフォルトのテーブルと認識しているのですが、
    こちらのテーブルのプライマリキーは「kaisai_nen」,「 kaisai_tsukihi」,「keibajo_code」, 「race_bango」の4項目で、
    いくつかの速報データとLEFT JOINしておりました。
    素人なりに考えると速報データでは上記4項目が重複するのは当然のように感じるのですが
    利用者側でなにか設定や、既存のプロシージャについて修正が必要でしたでしょうか。

個人的な考えとしては
    ・速報データを受けるたびにレコードをDELETEまたはテーブルをDROPしてCREATEし直す。
    ・timestampや速報系データの発表月日時分をプライマリキーに設定する。
    等の対応を考えましたが、
    過去のフォーラムを検索したり、オンラインマニュアルでこの件について
    記載しているページを見つけられませんでしたので質問させていただきました。

大変お忙しいところ恐れ入りますがご確認のほどよろしくお願いします。

管理人@PC-KEIBA管理人@PC-KEIBA
    キーマスター

real0519様

ご質問ありがとうございます。
    管理人@PC-KEIBAです。

こちらはJRA開催日の明日に確認させていただきます。
    しばらくお待ちください。

real0519
    参加者

開発者様

お世話になります。
    ご確認いただけるとのことでありがとうございます。

私のほうでも再現を試みておりますが以下の内容では再現されず、
    正常に動いております。

1、速報系、通常データ自動更新 のみ起動
     →エラー発生せず。
      該当テーブルもタイムスタンプを見る限り頻繁に更新されています。
      (プライマリキーは変わりなく年、月日、競馬場コード、レース番号のため、
       本来は更新時に重複しているデータは削除されているものと推測しております。)

2、 上記のデータ自動更新に加えて「自動投票(テスト)」起動
     →エラー発生せず。該当テーブルの更新状況も上記同様。

前回のエラーが発生した時と変わっていること、気になる点としては
    ・PC-KEIBAを ver.5.0.5.0に更新した。
    ・1月5日は私にとってはデータ自動更新、自動投票(テスト)の起動初回だった。
    ・1月5日は木曜日の年初開催だった。(データの更新タイミングや更新フローが異なる?)
    くらいです。

また本日午前中辺りまで様子を見て再度ご報告いたします。
    よろしくお願いいたします。

real0519
    参加者

開発者様

お世話になります。

本日は現時点で今回の事象と同様のエラーは発生しておりません。

私の利用方法に原因があったのか、状況が特殊だったのかはわかりませんが、
    再発も再現もしないと調査は困難かと思いますので
    一旦クローズしていただいて問題ありません。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

real0519
    参加者

開発者様

お世話になります。
    本日の確認結果について修正いたします。

結果をお伝えすると同様のエラーが発生しておりました。
    1月7日分ではなく1月6日分のログファイルに本日分のエラーが出力されていたため見落としておりました。
    申し訳ありません。

発生時間は以下の時間帯で約170回発生しておりました。
    2023-01-07 04:45:39.958

2023-01-07 11:07:13.491

ただ、『apd_sokuho_ra』のテーブルはタイムスタンプを見る限り更新されており、
    買い目抽出して『apd_kaime_log_2』も更新されておりましたので
    何らかの原因で競合はしているものの、オッズ更新も自動投票処理もできているようです。
    もしかするとエラー回数が一定回数に達するとその後処理が行われなくなるのかもしれません。

一旦自動投票できることは確認できましたので
    私個人としては原因の調査・修正等を急いでおらず、クローズしていただいて問題ありません。

以上よろしくお願いいたします。

管理人@PC-KEIBA管理人@PC-KEIBA
    キーマスター

real0519様

詳細なご報告ありがとうございました。

Ver.5.0.5.0は最近追加したPythonデータ登録画面に対する修正のみです。
    私自身が自動投票してるにおいても、何ら不具合は生じてません。

また、本フォーラムのreal0519様の書き込みで気になった点を。
    今後、real0519様が自動投票の開発を進めて行く上で特に次の点に注意してください。
    ↓↓↓
    (jv、nv、ap)で始まる名前のオブジェクトは「PC-KEIBA Database」のシステムに必須のオブジェクトです。なので、イジったり変更したりは絶対しないでください。見るだけなら大丈夫ですが。
    自作プロシージャで自動投票する場合においては、例外的にイジる必要がある「ap」のオブジェクトもあります。それは、この先の【弐ノ型】【参ノ型】で説明します。

※上記は、次のマニュアルから抜粋。
    ■オブジェクトのネーミングルール
    https://pc-keiba.com/wp/naming-rules/

また何かございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
    これにて本件はクローズさせていただきます。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「『速報系データレース詳細テーブル』について」には新しい返信をつけることはできません。