特定の調教師について、起用した騎手別の成績を調べたい

レース集計

このカテゴリーではJRA-VAN DataLab.の人気No.1ソフトTARGETのマニュアルでやってる「レース検索」をPC-KEIBA Databaseの「レース集計」ではどうやるのか?を解説します。画面の基本的な使い方や各項目の詳細はマニュアル「レース集計画面の使い方」を参考にして下さい。

レース集計画面を使う前に、
馬毎払戻過去走データ登録
が必要です。

レース集計検索条件 画面

集計期間はレース詳細テーブルの「開催年月日」で設定します。この記事のテーマについて今回の例では2018年~2019年の2年間とします。調教師は「矢作芳人」調教師が起用した騎手別の成績を調べてみることにします。

次に、画面の右側にあるスクロールバーを下へスライドして、馬毎レース情報テーブルにある調教師の「選択」ボタンをクリックします。

調教師一覧の画面で「矢作芳人」を選択(クリック)します。選択したら画面右下の「OK」ボタンをクリックします。

これで調教師の検索条件が設定されました。

検索条件の設定が終わったら画面右下の「次へ」ボタンをクリックします。

レース集計項目 画面

今回は「起用した騎手別の成績を調べたい」ので「騎手コード」を集計項目に設定します。各項目の詳細については「JV-Data仕様書」をご覧ください。

集計項目の設定が終わったら画面右下の「実行」ボタンをクリックします。

レース集計結果 画面

指定した検索条件と集計項目による集計結果がシートに表示されます。集計内容やパソコンのスペックによって時間を要する場合があります。

これで「矢作芳人」調教師の起用した騎手別の成績を調べることができました。やはり騎乗機会(出現数)は厩舎の所属騎手である「坂井瑠星」騎手が一番多いんですね。

並べ替え 画面

レース集計結果の画面左下の小さなボタンをクリックするとメニューを表示します。「並べ替え」をクリックすると、この画面からソート順を指定できます。集計内容に応じて変更してください。

コメント