PC-KEIBA Database ソフト紹介

お知らせ

PC-KEIBA Database」は2005年の公開以来、ユーザーの皆さんに支えられアップデートを続けるSQL競馬データベースソフトの元祖です。この記事では文字数制限あるJRA-VANのソフト紹介ページで書ききれない「PC-KEIBA Database」の特長を紹介します。

自分の予想をプログラミングできる究極の競馬ソフト

「PC-KEIBA Database」は、国際標準のコンピュータ言語である「SQL(エスキューエル)」と、データ分析や人工知能のシステム開発で非常に人気がある「Python(パイソン)」を使って、今までの競馬ソフトでは不可能だった高度なデータ分析を実現します。

TARGET」や通常の競馬ソフトではソフトにある機能でしかデータ分析できませんが、「SQL」ならばどんな複雑な条件でも自由自在に分析が可能です!AI競馬や機械学習で使用するためのオリジナルの学習データ作成にも最適な競馬ソフトです。

継続的なアップデートやサポート体制

「PC-KEIBA Database」は、継続的なアップデートやサポート体制が整っています。最新の競馬データやAI技術を取り入れ、常に最適な競馬予想の環境を提供しています。また、ユーザーサポートも充実しており、不明点やトラブルに対して迅速かつ丁寧な対応を行っています。

プログラミング初心者でも画面から簡単にSQL作成

プログラミング初心者でも「レース集計」画面を利用することで、86種類もある集計項目を組み合わせて勝率や回収率を簡単に分析できます。そして、ソフトが作成したSQLをファイルに出力できるため、「なるほど、この場合はこんなSQLを書けばいいのか!」といった感じにSQLを学習できます。なので初心者でも短時間でSQLの基礎を学びながら、競馬予想の自動化を実現することができます。

解答を見ればプログラムなど思っていたより簡単です。今は小学生でも習っていることが多いですからね。本当に簡単ですよ。

地方競馬を含む全競馬場の全データに完全対応

JRA-VANデータラボ」と「地方競馬DATA」に完全対応しており、ばんえい競馬を含む全国25場の全レースを予想することができます。速報系データの自動更新はもちろん、時系列オッズを含む全てのデータを取得可能です。さらに、「日刊コンピ指数」を競馬ソフト界の標準である「外部指数ファイル」の形式で保存する機能もあります。

これにより、豊富なデータを活用して予想の精度を向上させることができます。また、自分で作成した学習データを利用してAIモデルを構築することで、より高度な予想手法を実現することができます。

商用に劣らない高性能と安定性のデータベース

過去30年分以上の大量の競馬データを管理するために、世界中のシステムで運用実績があるフリーウェア(無料)のデータベース「PostgreSQL(通称ポスグレ)」を採用しました。

PostgreSQLは競合製品の「MySQL」よりも強力なストアドプロシージャ(SQLプログラミング)を使えるのが特長です。これにより、より高度なデータ処理が可能となり、競馬データの分析や予測のための柔軟性や拡張性を向上させることができます。テーブル設計は「JV-Data 仕様書」に完全準拠しています。

データビューアーとしての基本的な画面も表示

作成したユーザー予想(外部指数)は出馬表画面に表示できます。この他にも競走馬マスタ画面やリーディング情報など、競馬ソフトとしての基本的な画面を揃えているのでSQLやPythonをやらない人も「馬吉」のようなデータビューアーとして使えます。

SQLプログラミングでユーザー予想作成を自動化

PostgreSQL」のストアドプロシージャ(SQLプログラミング)を利用すると、速報系データや日刊コンピ指数などの情報をPythonと組み合わせて、ユーザー独自の学習データを使ってAIモデルを構築することができます。これにより、自分だけの必勝競馬ソフトが誕生します。

「PC-KEIBA Database」はあなたの手で最強の競馬ソフトに仕上がります。

オンラインマニュアルはこちら
https://pc-keiba.com/wp/manual-menu/

ソフトを使うために必要なサービスと月々の料金

料金については、以下のマニュアルを参考にしてください。

■ソフトを使うために必要なサービスと月々の料金
https://pc-keiba.com/wp/monthly-fees/