出馬表データの過去走について

フォーラム

フォーラムでkinoshita様からいただいたご質問の回答です。

馬毎払戻過去走データの更新は月に一回、月初ですが、月末開催のレースで過去走データを使いたい場合、例えば2週間前の出走データは読み込めないという理解でよろしいのでしょうか。当月の過去走データを使いたい場合は、どのような方法がありますか?
未出走馬の過去走キーについて」のsqlを使うことを提案されていますが、このsqlを馬ごとの一行に直すことができずに四苦八苦しております。

管理人@PC-KEIBAの回答

多くのユーザー様からリクエストが寄せられた、「馬毎払戻過去走」の過去走データを作成するプロシージャを作りました。

なぜか、多くのユーザー様は過去走データを横並びで整備したがりますが、そもそも「未出走馬の過去走キーについて」のようにデータを縦並びに整理すれば、横並び表示も簡単に実現できます。横並びでは馬ごとに異なる過去の出走回数を変更できず、データベースの正規化の観点からも縦並びの整理が適しています。システムの設計は、あらゆるシナリオに対応できる汎用性を考慮すべきです。

なお、使用目的が限定されている「apd_se_jv」テーブル(馬毎払戻過去走)は、異なるキーを持つ払戻データと過去走データを結合するために横並びで整理しています。

SQLファイルのダウンロードと使い方

コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 お願い . あなたは会員ですか ? 会員について