jvd_hrのharaimodoshi_fukusho_1bを数値化できない

ホーム PC-KEIBA フォーラム PC-KEIBAに関するご質問・ご意見フォーラム jvd_hrのharaimodoshi_fukusho_1bを数値化できない

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    管理人@PC-KEIBA管理人@PC-KEIBA
    キーマスター

素晴らしいソフトをありがとうございます。悪戦苦闘しながら少しずつ進んでいます。
    またどうしてもわからない点がでてきてしまいましたので、お忙しいところ恐縮ですが質問させていただきます。

jvd_hrの中の複勝払い戻し haraimodoshi_fukusho_1b について数字に変換しようとしているのですが、なぜか「numeric型の入力構文が不正です」と出て、変換できません。to_numberでもCASTでも同様です。その一方で単勝払い戻し haraimodoshi_tansho_1b は to_numberで問題なく数字化できます。

SELECT
    to_number(haraimodoshi_fukusho_1b,’999999999′)
    to_number(haraimodoshi_tansho_1b,’999999999′)
    FROM jvd_hr

いろいろ調べてみましたが解決できずに途方にくれています。申し訳ありませんがご教授ください。よろしくお願いします。

キーマスター

satorukibi様

ご質問ありがとうございます。
    管理人@PC-KEIBAです。

エラーメッセージをググれば解決策は出てきます。
    ググれば分かることは、基本的にご自身で解決していただくようお願いしていますが、有料会員様なので今回は特別です。

to_number関数は数字以外の値を数値型に変換できません。
    したがって正規表現とCASE式を組み合わせて、数値の場合だけto_numberを使えばOKです。

SELECT
    CASE WHEN haraimodoshi_fukusho_1b ~ ‘[0-9]’ THEN to_number(haraimodoshi_fukusho_1b, ‘999999999’) END AS haraimodoshi_fukusho_1b
    FROM
    jvd_hr

※CASEからFROMの前まで1行です。長すぎて勝手に改行されてしまってます。

キーマスター

ありがとうございます。朝からググって こんなふうなのはあったような気がしましたが、意味がわからず、結局できませんでした。

おかげで解決することができました。感謝感激です。
    回答の意味がわかるように もっと勉強します。ありがとうございました。

キーマスター

ご返信ありがとうございます。
    無事に解決されたとのことで安心しました。

また何かございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
    これにて本件はクローズさせていただきます。

※トピックのタイトルを変更させていただきました。
    修正前:jvd_hrのharaimodoshi_fukusho_1bが数字化できない
    修正後:jvd_hrのharaimodoshi_fukusho_1bを数値化できない

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「jvd_hrのharaimodoshi_fukusho_1bを数値化できない」には新しい返信をつけることはできません。