今週の出馬表を.csvファイルに出力したい

ホーム PC-KEIBA フォーラム PC-KEIBAに関するご質問・ご意見フォーラム 今週の出馬表を.csvファイルに出力したい

  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後に管理人@PC-KEIBA管理人@PC-KEIBAにより1年前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11330
    SeaTheStars
    参加者

    お世話になります。

    「今週の出馬表を見る」のページを参考に出馬表を見ようとしました。
    「レース一覧」画面で選択した、出馬表を表示します。
    の「レース一覧」ボタンが見当たりませんので質問させていただきました。
    詳細な手順等をご教授いただければ幸いです。

    また、今週の出馬表からデータ解析時と同じデータ(前走の人気、着順等)を.csvファイルに出力したいのですが可能でしょうか。

    よろしくお願い申し上げます。

    #11335
    管理人@PC-KEIBA管理人@PC-KEIBA
    キーマスター

    SeaTheStars様

    ご質問ありがとうございます。
    管理人@PC-KEIBAです。

    > 「レース一覧」画面で選択した、出馬表を表示します。
    > の「レース一覧」ボタンが見当たりませんので質問させていただきました。
    > 詳細な手順等をご教授いただければ幸いです。

    「レース一覧」ボタンはありません。
    「出馬表」画面までの手順は次のマニュアルを参考にしてください。

    ■レース一覧を見る
    https://pc-keiba.com/wp/race-ichiran/

    > また、今週の出馬表からデータ解析時と同じデータ(前走の人気、着順等)を.csvファイルに出力したいのですが可能でしょうか。

    「今週の出馬表」からはcsvファイルに出力することはできませんが、次の記事のSQLを使えば簡単にできます。

    ■未出走馬の過去走キーについて
    https://pc-keiba.com/wp/20210329/

    #11380
    SeaTheStars
    参加者

    返答ありがとうございます。
    出馬表は確認できましたが、未出走馬の過去走キーについては少し躓いております。
    ・過去1,2,3が縦に並んでいる
    ・過去の結果の追加ができない?

    一つ目は、データ解析に使う時のデータは過去1過去2と横に並んでいるため、説明変数の項目として合わない。
    (手動で一つ一つ置き換える必要あり?)

    二つ目は過去走のコーナー通過順位etc 追加項目を出そうと奮闘しておりますがデータが出ません。
    splの項目を増やせば良いと思うのですが、正しいでしょうか?

    宜しくお願い申しいたします

    #11388
    管理人@PC-KEIBA管理人@PC-KEIBA
    キーマスター

    以下、回答させていただきます。

    > 一つ目は、データ解析に使う時のデータは過去1過去2と横に並んでいるため、説明変数の項目として合わない。
    > (手動で一つ一つ置き換える必要あり?)

    具体的に「どこで」「何を」やりたいのか分かりませんが、たぶんSQLの書き方の話だと思います。
    横に並んでるのが何のデータのことか分かりませんが、不都合ならSQLで縦に並べれば良いだけでは?

    > 二つ目は過去走のコーナー通過順位etc 追加項目を出そうと奮闘しておりますがデータが出ません。
    > splの項目を増やせば良いと思うのですが、正しいでしょうか?

    たぶん、次のページで学習データを作ってるSQLでまったく同じことをやってると思うのですが。

    ■LightGBMによるAI競馬予想(準備編)
    https://pc-keiba.com/wp/lightgbm/

    あるいは「レース集計」画面のSQLを参考にしてください。手順は、
    1.「レース集計項目」に「(前走)〇角順位」を選ぶ。
    2.「SQLファイル出力」する。

    #11468
    SeaTheStars
    参加者

    返信が遅くなり申し訳ございません。

    今週の出馬表からデータ解析時と同じデータ(前走の人気、着順等)の取得が難しく進行しておりませんでした。
    (現在は手打ちでcsvファイルを作っています)

    この件はクローズにしていただいて問題ありません。
    宜しくお願い申し上げます。

    #11474
    管理人@PC-KEIBA管理人@PC-KEIBA
    キーマスター

    ご返信ありがとうございます。

    また何かございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
    これにて本件はクローズさせていただきます。

    ※トピックのタイトルを変更させていただきました。
    修正前:今週の出馬表について
    修正後:今週の出馬表を.csvファイルに出力したい

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「今週の出馬表を.csvファイルに出力したい」には新しい返信をつけることはできません。