Mac上でWindowsを実行→データ登録時のエラーについて

ホーム PC-KEIBA フォーラム PC-KEIBAに関するご質問・ご意見フォーラム Mac上でWindowsを実行→データ登録時のエラーについて

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    mat2tak
    参加者

管理人様
    お世話になります。セットアップデータ登録(JV-Link)を実行したところ、エラーが出てしまいました。
    原因・対策があれば教えていただけないでしょうか。

状況:

セットアップデータ登録-JV-Linkで簡易セットアップを行なったところ、以下のようなエラーが表示された。

08:05:39 jvd_ys2021.zip 開催スケジュール
    08:05:39 jvd_bn.tsv 馬主マスタ
    ==== 処理を完了しました ====
    登録作業中に以下の例外がスローされました。
    58P01: could not open file “C:\ProgramData\PC-KEIBA Database\jvd_bn.tsv” for reading: No such file or directory
    場所 Npgsql.NpgsqlConnector.<<ReadMessage>g__ReadMessageLong|194_0>d.MoveNext()
    — 直前に例外がスローされた場所からのスタック トレースの終わり —

環境:

• バージョン :PC-Keiba 5.0.2.6
    •  

• OS :Winosow10 Pro 21H1(ただしMacOS Big Surから仮想環境アプリPararells 17で動作させています。)
    • .NetFramework :4.8.04084

補足:

• エラーに”C:\ProgramData\PC-KEIBA Database\jvd_bn.tsv”のファイルが開けないとありますが、エクスプローラーで確認すると対象のフォルダにjvd_bn.tsvがあるのは確認できました。
    • 仮想環境で運用しているのは特殊なケースだと思いますが、以前のPc-keibaのversio4系やversion5.0.2.5までは特に問題はありませんでした
    • 私の手違いで以前の仮想環境を削除してしまい、Pc-keiba5.0.2.6で最初からデータ作成をしている状況です。

以上よろしくお願いいたします。

管理人@PC-KEIBA管理人@PC-KEIBA
    キーマスター

mat2tak様

ご質問ありがとうございます。
    管理人@PC-KEIBAです。

データ登録に関するコードは最近修正してないので環境に問題があるとしか思えません。
    G1シーズンでご新規のユーザーさんも増えてますが、他では問題なく動いてる様子です。
    またアプリの動作は、オンラインマニュアルの手順を満たした場合のみ保証しています。

■動作環境のチェック
    https://pc-keiba.com/wp/environment/

Mac上でWindowsアプリを使う仮想環境ような、特殊な運用までは現在考えていません。
    したがって、本件について調査と対応に時間を費やすことはできません。

考えられる原因は、
    ・PostgreSQL の Version 11.11 を使ってない
    ・Macの仮想環境に何らかの原因がある
    ぐらいですね。

申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

mat2tak
    参加者

管理人様

ご返答ありがとうございます。

通常のWindows環境ではこのような現象が出ていないということなので、仮想環境の問題である可能性が高いですね。

もう少し試行錯誤した後、Windowsマシンの導入を検討したいと思います。

お手数をおかけしました。以上よろしくお願いいたします。

管理人@PC-KEIBA管理人@PC-KEIBA
    キーマスター

それでは本件はクローズとさせていただきます。

※トピックのタイトルを変更させていただきました。
    修正前:セットアップデータ登録(JV-Link)時のエラーについて
    修正後:Mac上でWindowsを実行→データ登録時のエラーについて

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「Mac上でWindowsを実行→データ登録時のエラーについて」には新しい返信をつけることはできません。