アップデート

• このトピックには10件の返信、2人の参加者があり、最後にAGkeibaにより3年、 4ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    AGkeiba
    参加者

旧バージョン(4.2)をpostgresで使用させていただいておりますが、ヘルプ-アップデートを選んでも最新バージョンと出ます。現在の設定そのままにアップデートすることはできるのでしょうか。
    また他のトピックでUmaConnをインストールしないと立ち上がらないと解釈できる記述があったのですが、やはりそうなのでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

• このトピックはAGkeibaが3年、 5ヶ月前に変更しました。
    管理人@PC-KEIBA管理人@PC-KEIBA
    キーマスター

AGkeiba様

ご質問ありがとうございます。
    管理人@PC-KEIBAです。

新バージョン公開について説明が不足しており申し訳ありません。

このたび公開した「Ver.5.0.0.0」はソフト名を継承していますが、「Ver.4.2.0」以前の旧バージョンとは別物のプログラムです。したがって旧バージョンのユーザーも「Ver.5.0.0.0」を新規にインストールする必要があります。

PostgreSQLについても「Version 11.x」以降が必要です。テーブル定義も文字列型のみで一新しているので、旧バージョンでユーザーが作ったSQLも修正が必要となります。これらの対応が面倒な場合は、旧バージョンを使い続けてもらうしかありません。

「UmaConn」は地方競馬DATAを使わない場合でも無料でインストールできるので心配無用です。

以上、よろしくお願い致します。

AGkeiba
    参加者

あー、そうなんですね…。SQLも修正するとなるとさすがに厳しいですね…。
    検討します。ありがとうございます。

AGkeiba
    参加者

すみません。新バージョンと旧バージョンを共存させることは可能でしょうか。
    旧バージョンでもPostgre12で使っていて、pckeibaという名前のデータベースになっていますが、
    新バージョンも入れた場合、別のデータベースとして認識されますでしょうか。

キーマスター

AGkeiba様

返信が遅くなりました。

> 新バージョンと旧バージョンを共存させることは可能でしょうか。

可能ですがアプリ(PC-KEIBA Database)を同時に起ち上げることはできません。たぶん。exe名を同じにしてるので。

同じPostgreSQL内でも共存は可能ですが「データベース名」は違う名前にしたほうが良いです。
    新バージョンの数字にちなんで「pckeiba5」とか、どうですか?

AGkeiba
    参加者

早々にお返事いただいていたのに遅くなりすみません。
    データベース名は違う名前にしたほうがよいとのこと、かしこまりました。

マニュアルを拝見したかぎりでは、データセットアップでは「フル」と「直近2年」の選択がありますが、
    「直近5年」や「直近10年」とすることはできますでしょうか。
    できるだけ容量の圧迫を避けたいのと、それ以上前のデータで分析することはないからです。
    一度「フル」でセットアップしてから「削除」という形でしょうか。

キーマスター

AGkeiba様

> 一度「フル」でセットアップしてから「削除」という形でしょうか。

はい。そして削除をご希望の場合は、次の13個の「レース情報」関連のみ削除してください。

・RA レース詳細
    ・SE 馬毎レース情報
    ・HR 払戻
    ・H1 票数1
    ・H6 票数6(3連単)
    ・O1 オッズ1(単複枠)
    ・O2 オッズ2(馬連)
    ・O3 オッズ3(ワイド)
    ・O4 オッズ4(馬単)
    ・O5 オッズ5(3連複)
    ・O6 オッズ6(3連単)
    ・WF 重勝式(WIN5)
    ・JG 競走馬除外情報

上記以外のデータ(マスタ関連)は削除しないほうが良いです。
    基本はフルセットアップを想定しているので、お試し用はTARGETに習い「直近2年分」だけ用意してます。

AGkeiba
    参加者

よく分かりました。ありがとうございます。
    一旦、すべての過去データをセットアップしてから、
    直近10年必要なら、11年前より昔の上記13個のデータを削除ですね。
    やってみます。

AGkeiba
    参加者

別トピックでも別の質問をしていますが、削除に関することなので、ここで。
    上記の削除ですが、以前のバージョンではpckeiba上でできましたが、バージョン5ではSQLで実行するか、ファイルの場所から直接削除でしょうか。

キーマスター

AGkeiba様

最新版はSQLで実行して下さい。

AGkeiba
    参加者

かしこまりました。ありがとうございます。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • トピック「アップデート」には新しい返信をつけることはできません。